忍者ブログ
雨の日も雪の日も・・・
■ カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
■ 最新コメント
(01/12)
(12/30)
(11/04)
(08/31)
(08/29)
■ 最新トラックバック
■ プロフィール
HN:
まっきぃ
性別:
非公開
■ バーコード
■ ブログ内検索
■ 最古記事
(08/11)
(08/12)
(08/13)
(08/14)
(08/15)
■ カウンター
■ アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

開幕!といいたいところですが部活でいけませんorz

悪天候のうえ、台風も来るということで、どうなるか分かりませんが、うちの教官も出るらしいので、風邪など引かないようにがんばってほしいところです。

PR

 最近家族で自転車でどこかへ行くことが増えました。

 別に「ガソリンが高いから~」とか言うわけではないのですが、それぞれ程よく運動になって、食事も進むしいいことだと思います。

 ただ、折りたたみとままちゃりといっしょにロードで、というのもアレなんで専らオフシーズン用のMTBで出動です。弟の乗る折りたたみはスーパーで買った奴なんで、防犯登録がないので、警察にカモられないか不安です。ワイヤー錠ですし、別に悪いことはしていないのですが逆に証明もできないという・・・。6年前のレシートなんかとってあるはずないし・・・。

 それとは関係ないのですが、ショップで聞いたところによると英語の某A教官がツール・ド・のとにでるとかでないとか。内輪ネタですんまそん。

 走れるようにはなったのでその足でオーダーのショップに行ってきました。コレくらいならロードだしボキンと逝くことはないね、といわれ、一安心です。まあ、いづれは変えなければならないのですが。曲げ加工の強度も不安ですし、アートさんにはgdgdとお世話になりそうです。

 最近走っていて思うのが、無灯火運転です。うちの近所は街灯が少ないのと塀のある家が多いのとで、非常に視界が悪いです。そこを中高生が並列走行+無灯火なんかで走られると怖いんです。

 が、最近気になった・・・というか、今日無灯火にであった数をなんとなく数えてみたんですが、
学生服-3 私服だけど学生っぽ-2 会社帰りっぽ-5 おばさん-8 中年以上のおじさん-13

 距離が長いので、出会う数も多いんですが、それにしても無灯火の多いこと多いこと。意外だったのはいかにも「これだから高校生は・・・」とかいいそうなおじさんたちが、ほとんど無灯火だということです。その上ふらふらしてたりして、コレでは事故ってもおかしくないだろうなと思うほどです。けど事故時に怪我するのはおじさん達のほうなわけで、また「学生が・・・」なんてことになるわけです。2人のりの中学生より絶対こっちのほうが危ないんですってば。怖いし。

 あと、並列走行+片方無灯火、というのも遭遇し、危うく接触するところでした。ちゃらちゃらしたカップルで、女のこの方はライトつけてるんですが、男のこの方がつけていない。そうすると、反対側から見るとライトとのコントラストでもう一台が見えないんですね。

 ロードですから車道を走りたいのですが、あいにく特例の産業道路で自転車は走れないのです。走れても、石油基地や木材基地、港なんかがありますからトラックばっかりで怖いです。きれいな道が2010年度にできるそうなんですが・・・。

 写真がないとただの愚痴になりそうなので、先日出来立ての(というか未完ですが)サイクリングロードでの写真をば。

asano.jpg

 曲がってしまったフレームですが、ここもクロモリの利点なんでしょうか、某所で直線出してもらってきました。よく見なければ分からないほどまっすぐで、いい感じです。

 ただ、凹みについては(その工場では)どうしようもできないということと、そこから少しずつ弱くなるかもしれないという点で気をつけなければなりません。アートさんにメールでフレームについて相談したところ、よい返事もいただけましたので、交換、修理、考えてみようと思います。こういった柔軟な対応をしていただけるとここで買ってよかったと思いますね。お店にとっては私はお邪魔虫かもしれませんが。店長さん、たびたびすみませんです。

 ただ、財布の中身が・・・。あと、あわててしまって写真撮り忘れてしまいました。すみませんです。残った凹みの写真を撮ろうとしたのですが、黒いフレームで分かりにくいのでやめました。

 曲げを行ったわりに塗装がなんともなかったという点も付け加えておきましょうか。ジャイの塗装とは大違いです。

 

-追記-

 工場のおじさん曰く「そんなにやわらかいともいえんよ」だそうです。調べてみるとMTBとかにも使われてたり。フィーリングでの「やわらかさ」と素材自体の剛性、というか硬さとはあんまり関係ないんですね。どういったシチュエーションでゆがんだりしたんでしょうか・・・。今後は「ちょっとお出かけ」系には使わないようにしようと思います・・・。

 ・・・。

 フレーム曲がってしまいました。くにゃっと。お釈迦です。orz。ぶつけた覚えも倒した覚えもないんですが。誰かがぶつけていったんでしょうか?orz。新しいフレーム探さなくては・・・。

レイノルズ853はやわらかいと聞きましたが・・・。なんとか修復できないもんですかねぇ。

忍者ブログ [PR]